【2021年9月】ITエンジニアもどき、家計簿を公開。【Money Forward ME】

2021-10-16
Main Image

目次

こんにちは。

貯金が大好きなので、ブログで毎月の家計簿を振り返り、改善に繋げていくことにしてます。

前回はこちら。

2021年9月の支出

今月はこんな感じ。合計支出は123,767円でした。

2021年9月の家計

今回からMoney Forward MEというスマホアプリのスクショです。口座とクレジットカードを連携させると、このような家計簿を自動で作ってくれる。無料。めっちゃ便利。

住宅 60,689円

家の管理費や光熱費・通信費が入ってます。いわゆる固定費。

夏場ですがクーラーも大して使わず、水も温かいのでガス代も控えめでした。

通信費は楽天モバイルを1年間無料期間に契約したので、来年まで0円。

交際費 40,083円

今月は友人の誕生日などイベントがあり少し多め。

日用品だけでなくプレゼントの一部も楽天ポイントやメルペイで払ってるので、これでも少し実際に払った金額よりは少ない。少し使いすぎたか...と思いつつも他に有意義な使い道もないので、たまには良いかと思うことにします。

全体的な出費振り返り

以前年間支出を見積もったら大体200万くらいだったので、12万ということは、200万を12ヶ月で割った平均である16.6万以下に抑えられています。交際費の出費は大きかったものの、良いペースを保てています。

収入と余剰資金の使い道

手取りは約25万円ということで13万弱ほど蓄財に回せました。

この調子で、目標としている毎月10万円をインデックスファンドに投資というペースは維持できそうです。

投資戦略はこちらの記事に書きました。

2021年の投資戦略とポートフォリオ【お金/蓄財/人生設計】

あと、9月なので月末に預金利息が入りました。楽天銀行を使っているのですが、何百円という単位で利息が入ってくるのは大きいです。メガバンクは金利低すぎです。現金は楽天銀行に預けましょう。

今後の見直しポイント

今更ながら、積立投資設定をクレジットカード払いにしたら多少生活費の足しにできるのでは?と思いました。1%のリターンが確定ってよく考えたら凄い。

現在、楽天証券とSBI証券の二刀流なので、それぞれ楽天カードと三井住友カードを無料で作ってカード払いしようかと計画中です。

まとめ

というわけで9月の家計を振り返ってみました。

この調子で蓄財に励みます!

それでは〜

ads【オススメ】未経験からプログラマーへ転職できる【GEEK JOBキャンプ】
▼ Amazonオススメ商品
ディスプレイライト デスクライト BenQ ScreenBar モニター掛け式
スマートLEDフロアライト 間接照明 Alexa/Google Home対応

Author

Penta

都内で働くITエンジニアもどき。好きなものは音楽・健康・貯金・シンプルでミニマルな暮らし。AWSクラウドやデータサイエンスを勉強中。学んだことや体験談をのんびり書いてます。TypeScript / Next.js / React / Python / AWS / インデックス投資 / 高配当株投資 More profile

Location : Tokyo, JPN

Contact : Twitter@penguinchord

Recommended Posts

Copy Right / Penguin Chord, ペンギンコード (penguinchord.com) 2022 / Twitter@penguinchord