2022年に最もよく見られた記事ベスト3

2023-01-05
Main Image

目次

こんにちは。

早いもので2022年も終わり、新年が始まりました。

このブログについて昨年の振り返りをしつつ、2023年の目標を立ててみたいと思います。

というわけで今回は2022年に最もよく見られた記事を振り返って見たいと思います。

2022年の振り返り

投稿記事数 : 56本

大体週イチペースで投稿していたようです。 9月から投稿ストップしてたので、実質は週2回弱くらいでしょうか。

2023年は継続的に投稿していきたいです。目標100本!

2022年 最もよく見られた記事

第3位 Pythonの仮想環境でstreamlitを使う方法まとめ

第3位はPythonのstreamlitというライブラリに関する解説記事でした。

>> 記事はこちら

Pythonでお手軽にブラウザダッシュボードが作れるので、重宝しているライブラリのようです。

検索ワードを見ると「仮想環境」というキーワードで来る方が多いようで、Pythonの基本的な所からの手順を探している方が多かったのかなと思います。

第2位 PythonでTwitter API v2を叩いてツイートを取得する方法【サンプルコードあり】

第2位はPythonでTwitterから任意のアカウントのツイートを取得する方法についてまとめた記事でした。

>> 記事はこちら

昨年はTwitter API がv2に移行するタイミングだったので、タイミング的に良かったのだと思います。

流行(?)に乗った記事を出すのも大事ですね。

ちなみに、Twitter APIに関しては続編の記事もあります。こちらは日経ニュースを取得する手順をまとめたもので、より実践的な内容になっています。

第1位 突然Macのトラックパッドでクリックできなくなった話【対処法あり】

第1位はMacのトラックパッドでクリックできなくなったときの対処法をまとめた記事でした。

>> 記事はこちら

「Mac トラックパッド クリックできない」などでGoogle検索すると上位に出てくるのが大きかったようです。

何回か同じ現象に遭遇したので、対処法を忘れないための自分用メモが投稿のきっかけだったのですが、同じエラーに遭遇した方々の助けになれたようで良かったです!

まとめ

というわけで、今回は2022年の振り返りとして、2022年に最もよく見られた記事ベスト3をまとめてみました。

どれも2021年に書いた記事ですが、2022年も役立つ内容だったようです。来年は2022年に投稿した記事が上位に来るかもしれませんね。

今年も学んだこと・体験談をベースに、皆様の役に立つ記事を書いていければと思います。

なにとぞ。

ads【オススメ】未経験からプログラマーへ転職できる【GEEK JOBキャンプ】
▼ Amazonオススメ商品
ディスプレイライト デスクライト BenQ ScreenBar モニター掛け式
スマートLEDフロアライト 間接照明 Alexa/Google Home対応

Author

Penta

都内で働くITエンジニアもどき。好きなものは音楽・健康・貯金・シンプルでミニマルな暮らし。AWSクラウドやデータサイエンスを勉強中。学んだことや体験談をのんびり書いてます。TypeScript / Next.js / React / Python / AWS / インデックス投資 / 高配当株投資 More profile

Location : Tokyo, JPN

Contact : Twitter@penguinchord

Recommended Posts

Copy Right / Penguin Chord, ペンギンコード (penguinchord.com) 2022 / Twitter@penguinchord