【体験談】モデルナ製の新型コロナワクチンを2回打ったよの話。

2021-08-22
Main Image

目次

こんにちは。

先日COVID-19のワクチンをとうとう2回打ち終わりました。私が打ったのはモデルナ製のやつです。

噂に聞いていたとおり副反応がひどく、人生でここまで熱が出たことがないので衝撃でした。

今回はなんとなくそのときの様子を時系列でまとめておきます。

【体験談】ワクチンの経過

ワクチン1回目

7月中旬に1回目を接種。

14:00 注射

18:00 腕が上げにくくなってくる。

21:00 常に腕に鈍痛。角材で殴打されたような痛み。

翌日、若干腕に痛みは残るも特に熱は出ず。

ワクチン2回目

1回目から4週間空けて8月中旬に接種。

14:00 注射。明らかに一回目より痛い。刺す所を目視しようとして体が少し捻れていたからかも。なので見るのはオススメしない。打つときはまっすぐ前を向きましょう。

18:00 腕が重い。前回より早い気がする。

24:00 発熱。震えと動機が止まらない。おそらくこの時点で39℃は出ていたと思う。

2日目

06:00 まったく眠れずに6時間過ごす。ようやく体温計を取る気力が出て計ってみたところ39.5℃。いまだかつて無い数値に震える。

10:00 起き上がり経口補水液と解熱剤(アセトアミノフェン配合)を接種。この時点では39.3℃。

(↑事前にドラッグストア行って勧められたやつ。)

11:00 数十分程度だが11時間ぶりに睡眠がとれる。

12:00 普通にいつもどおりフルーツなどを食べる。この時点では38.7℃。徐々に下がってきた。

14:00 再び睡眠が取れる。熱は下がらないが少し落ち着いてきたのでネットとか見られるようになる。

20:00 39℃近くまで再び上がる

21:00 シャワーを浴びる際、左腕の注射した部分の周りが直径10cmほど赤紫に腫れていることに気付く。これがモデルナアームか...

22:00 就寝

3日目

06:00 起床。熱が出はじめた2日目に比べてよく眠れ、体温は37.7℃まで落ち着いていた。

10:00 普通の朝食(プロテイン)

12:00 普通の昼食(フルーツ、ナッツ)

14:00 36.9℃になる。摂取したのが2日前の14:00なので、丸2日で平熱近くに戻った。

この日は念の為安静にしましたが、14時以降はネットしたり動画見たりいつも通りな感じで過ごせました。

ワクチンの仕組み

mRNA(メッセンジャーRNA)は従来使われていたワクチンと違って、弱ったウイルスそのものではなくウイルスの設計図のようなものらしい。これの抗体ができてウイルスに免疫ができるのだとか。参考 : https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0021.html

なんで2回打つのかというと1回だと免疫が不安定で、安定させるためらしい。

1回目で免疫がある程度できたところに同じウイルスに似たような異物が体に入り込んで副反応が出るんでしょうね

諸々の疑問解決は厚生労働省のホームページが参考になります。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

副反応の発症率

モデルナ製の方がmRNAの量が多いので副反応が出やすいと言われてますね。

副反応

出典 : 感染症専門医が解説! 分かってきたワクチンの効果と副反応 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0001.html

上の図を見ると確かにモデルナの方が副反応が多い。

でも発熱率は37.6%とのこと。ハズレくじか?

と思ったら国内のデータはちょっと違うご様子。

ワクチンの比較

北海道新聞 : https://www.hokkaido-np.co.jp/article/580015?rct=n_hokkaido

厚生労働省の8月の報告だと発熱は62%とのこと。日本人は出やすいとか?

過半数の人はモデルナ2回目打った後熱が出てるようですね。

警戒して損はなさげ。

まとめ

無事2回打ち終わりましたが、感染は怖いので今まで通り引きこもりますー

コロナ感染して今回と同じような発熱症状がまた出る可能性があると考えると恐ろしい。

ads【オススメ】未経験からプログラマーへ転職できる【GEEK JOBキャンプ】
▼ Amazonオススメ商品
ディスプレイライト デスクライト BenQ ScreenBar モニター掛け式
スマートLEDフロアライト 間接照明 Alexa/Google Home対応

Author

Penta

都内で働くITエンジニアもどき。好きなものは音楽・健康・貯金・シンプルでミニマルな暮らし。AWSクラウドやデータサイエンスを勉強中。学んだことや体験談をのんびり書いてます。TypeScript / Next.js / React / Python / AWS / インデックス投資 / 高配当株投資 More profile

Location : Tokyo, JPN

Contact : Twitter@penguinchord

Recommended Posts

Copy Right / Penguin Chord, ペンギンコード (penguinchord.com) 2022 / Twitter@penguinchord