iPhoneで楽天モバイルへの乗り換えが早くて安くて楽だった話【Rakuten UN-LIMIT】

2021-03-26 / Last Update : 2021-04-10
Main Image

目次

こんにちは。

近々、楽天モバイルの Rakuten UN-LIMITの1年間無料キャンペーン が終わります。

これは楽天モバイルの使用量が1年間全くかからないというキャンペーンで、非常にお得。

期限は2020年4月7日23:59です。まだ間に合いますね!

【追記】4月8日から、プラン料金が利用開始日から3ヶ月間無料のキャンペーンが始まりました!

私も今月このプランに乗り換えてみました。とても楽で早く対応が終わりましたので、体験記としてまとめておこうと思います。

楽天モバイルは、全日本人これでいいのでは?という格安満足プラン

冒頭にも書きましたが、1年間無料はかなりお得です。

毎月携帯料金で5000円とか払っているのがありえないですね。

Rakuten UN-LIMITにするだけで、年間6万円くらい浮きます。

本体代は別。

ただ、乗り換えをオススメする方はすでにSIMフリーのiPhoneとかスマホを持っている方に限ります。

本体を新しく買いたい方、それ用の予算がある方にもオススメです。

毎日使うデバイスなのでぜひ最新のiPhoneにしましょう。

iPhoneがそのまま使えます。

私の場合はすでにiPhone11を持っていて、旧 楽天モバイル (いわゆる格安SIM時代のもの) を使用していました。

なので、本体料金はかからず、SIMカードだけをRakuten UNLIMITに乗り換える、ということになります。

iPhoneがSIMフリーかどうかは、設定 → 一般 → 情報 → SIMロックから調べられます。ロックなしならSIMフリーです。

手順がすごく簡単でシンプル。

  1. ネットで申し込む
  2. SIMと説明書が郵送されてくる (申込後、2日くらい)
  3. 説明書通りに作業する (携帯番号引き継ぎ、SIM差し替えなど。)
  4. 使用開始!

非常にシンプルで簡単です。しかも早いですね。

携帯の新規契約・乗り換え手続きというとわざわざ窓口まで行って12時間くらいかかるイメージですが、人と話すことなく1530分くらいで全て終わります。

説明書も20ページくらいの小さな冊子で、とてもわかりやすかったです。

楽天モバイルの良いところ

安さと手軽さはわかったけど他はどうなの?ということで、個人的な良かったところをまとめてみました。

まずは通信制限が実質ないというところですね。

  • 低速モードと高速モードが選択できる (専用アプリでワンタッチ)
  • 低速モードでも十分に通信可能
  • 低速モードなら通信量無制限

普通に都内の電車でYouTube見たりできます。

あとは、他の格安プランと違って店舗を構えているので、いざとなったら店舗で窓口対応してもらえます。

私は利用したことないですが、一人でやるのが苦手な方、自信がない方にも安心ですね。

楽天モバイルの悪いところ

いざ、というときに遅い。かもしれない。

これは格安SIM時代からそうでしたが、12時台や18時台など人がよく使う時間帯に若干通信が遅くなります。低速モードだとちょっとストレスになるレベルですね。

高速モードで動画視聴がギリギリできるかな、くらいのイメージです。

これは今後の改善に期待ですね。(今も基地局増やしてるみたいですし。)

まとめ

放っておくだけで節約効果のある固定費の削減はとても大事です。

やるからには徹底的に!ということで、ぜひ1年間無料のRakuten UN-LIMITをこの機会に検討してみてください♪

最悪気に入らなかったら、解約手数料もかかりません。

とりあえず無料期間を使ってみて、1年後にまた他のプランを含めて見直すのが賢いと思います。

参考

お金については両学長のYouTubeチャンネル リベラルアーツ大学で日々学んでます。

お金にまつわる力を身につけたい方は是非一緒に勉強して、豊かな人生を歩みましょ〜。

両学長 リベラルアーツ大学(YouTube)

ads【オススメ】未経験からプログラマーへ転職できる【GEEK JOBキャンプ】
▼ Amazonオススメ商品
ディスプレイライト デスクライト BenQ ScreenBar モニター掛け式
スマートLEDフロアライト 間接照明 Alexa/Google Home対応

Author

Penta

都内で働くITエンジニアもどき。好きなものは音楽・健康・貯金・シンプルでミニマルな暮らし。AWSクラウドやデータサイエンスを勉強中。学んだことや体験談をのんびり書いてます。TypeScript / Next.js / React / Python / AWS / インデックス投資 / 高配当株投資 More profile

Location : Tokyo, JPN

Contact : Twitter@penguinchord

Recommended Posts

Copy Right / Penguin Chord, ペンギンコード (penguinchord.com) 2022 / Twitter@penguinchord